What's today ?      〜 2021. 7. 19  Mon 〜

 

今日はどんな日?

〜必要な方へ〜 

 

本日、7月19日から土用という期間に入ります。
「土用」とは五行思想に基づく季節の変わり目を意味する雑節で、
四季の四立(立春、立夏、立秋、立冬)の直前の約18日間を指します。
要は「四季が切り替わる期間」を意味する言葉です。
この土用を終えると立秋、つまり暦の上での秋を迎えます。

土用期間は季節とともに人々の運気も変動します。
旅行や引っ越し、新しいことは避けるのが無難と言われます。

土用は土の気が盛んになる時期なので土いじりは避けるべきと言われます。
整地増築、草むしり、庭木の移動などをするのは望ましくないと言われます。
土用の間日には作業は可能です。

ちなみに今年の間日は、7月19,23,30,31,8月4日です。
この時期日々グングン伸び伸びになる草刈りなどもその日に!

ちなみによく耳にする「土用丑の日」は、
夏土用の期間中で干支が「丑」の日のことをそう呼びます。
今年は7月28日が土用丑の日となっています。

土用の丑の日といえば、鰻。鰻を食べる習慣についての由来には諸説ありますが
最初のコピーライター?平賀源内が発案したという説が最もよく知られていますね。

その頃一説によれば「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」
という風習もあったとされ、鰻以外にも、瓜、梅干、うどん、牛肉(うし)、
馬肉(うま)、などを食する習慣もあったとか。
土用入りで、少し心身が繊細になりそうですし、美味しいものを食べて
乗り切りましょう。

 


 ✴︎

今日のカード _  法王

慈悲、道徳、奉仕
慈悲と奉仕の精神、決して行動的ではないけど堅実。

手順を踏む物事がスムーズに進みそう。
無理のないペースで物事を進めるといい。
寛大な心で許すことも大切。
現状維持、穏やかな距離感などが居心地のいい一日になりそう。

人生の教えに触れる、人生訓を求めると現状を打破してくれるような
気づきがあるかも。
違う視点から見ると思いがけない解決策が見つかります。
ポジティブな結果が出る暗示。

 

Easy〜〜〜

:::::::::::::::

マヤ13の月の暦   

青い月の嵐の年  

宇宙の月23日
KIN217赤い太陽の地球の日

意志/脈動させる/実感する
舵取り/発展させる/共時性

私は 発展させるために 脈動させる
共時性を 実感しながら
意志という 太陽の音とともに
私は 舵取りのマトリックスを 確信する
私は 空間の力に 導かれる

KIN217
Red Solar Earth

I pulse in order to evolve
Realizing synchronicity
I seal the matrix of navigation
With the solar tone of intention
I am guided by the power of space

:::::::::::::::

「今、ここ」を大事にすることが大切な赤い地球の日。
より良い未来にすることにも過去を良かったことにするにも、
今、この時。が大切〜

:::::::::::::::

 <宇宙の月 ~Crystal Moon~ 

2021.06.27 ~ 2021.07.24>

Presence_存在
Endure _持ちこたえる
Transcend_超える

:::::::::::::::

 小暑/鷹乃学習(たか すなわちわざをならう) (7/17~7/21 )

☆ 小暑(しょうしょ:二十四節気のひとつ 太陽黄経105)
「大暑来れる前なればなり」(暦便覧より)


Older Post Newer Post